ブログトップ

頭蓋のなかに銀河

highzya.exblog.jp

サウンドラッグ

最近、駅前のCDショップでは「FACT」なる能面を被ったロックバンドの曲がやたらと垂れ流しになっていて、どうやら「アメリカから逆輸入されたジャパニーズロック」という謳い文句で耳の早いリスナーたちの間ではそこそこの評判らしく、実際、売れてもいるらしい。

が、彼らを評してヤフーなんかがやたらとのたまっている「サウンドラッグ」なる言葉にどうにも過敏に反応してしまう僕なのである。
つまり「クスリみたいに中毒性のあるサウンド」ってことでしょ?でもそういうのってそもそも初期のピンクフロイドみたいなサイケデリックロックにこそ相応しい言葉なんじゃない?
なんていうか、FACTの曲を聴いていて感じる高揚感みたいなものをクスリのそれみたいに錯覚する人っていないと思うんだよね。もっとこう、聴いていて幻覚をみてしまいそうになるような、真夏に窓も開けずに「星空のドライブ」を部屋で一人聴いてるときのあの悶々とした感覚こそ、僕にとっては擬似ドラッグ体験であるように思えるんだよね。

いや、実際そんな危ない薬なんて箱入り息子の僕が手を出すわけがないし、毎日抗鬱薬は飲んでるけど、全然そんな微量の薬で「トリップ!」とかするわけがないんだけど、とにかくあの五感全てに訴えかけるような、いやもしかしたら眠っている第六感すら呼び覚ますような体験は、僕の場合シド・バレット在籍時のピンク・フロイドと、中村弘二がカヴァーしたビートルズの『トゥモローネヴァーノウズ』を聴いたときくらいしか訪れなかった。
FACTの威勢の良いメロコアサウンドを聴いて「最高にハイ!ってやつだ!」とか言ってる輩がいたら、僕はシド・バレットのソロアルバムを聴かせてやりたい。だってFACTのやってる音楽はすごく健全で大衆的な、およそドラッグとは対極にあるようなサウンドだと思うから。
モノホンの「サウンドラッグ」は、それこそ聴いている人の精神状態をひどく不安定にさせるような類の音だ。麻薬で得られる快感やら幸福感ってのは、結局そういう破滅的で荒涼としたものと紙一重なんだよ、多分。
まぁ僕は薬ってものに対しては基本的に懐疑的だし、自慢気にドラッグカルチャーの洗礼を自慢するおっさんたちなんて全員死ねばいいのにって思いますけど。
[PR]
# by high-zyanose | 2009-07-08 02:27 | 人生

イケてるおじさん

井上陽水/傘がない

カッコよすぎる。この歌をこの時代に、さらにロックフェスという場で唄った井上陽水はやはりすごいと思う。

Paul McCartney / My Brave Face

この映像はちょい昔になると思うけど、ポールもかなりイケてるおじさんだと思う。エルヴィス・コステロとかナイジェル・ゴッドリッチとか、その時代のパイオニアを常に自分の所へ引き込んでこれるカリスマ性に憧れる。今はMGMTと一緒にやりたいとか言ってるんでしょ。すごいよなぁ。

The Fall/15 Ways

フォールのマーク・E・スミスとかもかっこいいよなぁ。皺くちゃだけどやってる音楽は常に実験的で新しいっていう。イケてます。

鈴木慶一 feat.曽我部恵一/おー、阿呆船よ、何処へ

もちろん日本にだっていますよ、生粋のアヴァンギャルドオヤジは。

以上、午前5時、社会のゴミ・青二才・踊る赤ちゃん人間ことチアノーゼがお送り致しました(敬礼)。
[PR]
# by high-zyanose | 2009-07-03 05:14 | 人生

恥ずかしい自作小説の冒頭

あの頃、僕はひたすら世界の悪意と闘い、疲弊しきっていた。悪意はこの世の金属という金属をすべて集めても足りないくらいのすさまじい重圧で以って僕を圧死させることに夢中だった。そう、たしかに夢中であるように感じられたのだ。しかしそれは、なんて傲慢なアイデンティティの氾濫だったか。
世界の中心には誰も立っていない。世界の中心にはただ一本の木が生えている。その枝葉は穏やかな風に揺れ、やがて赤い実をつける。人の祖先はその実を齧り、神の怒りに触れて楽園から追放されたという。しかし、そんな作り話を本気で信じる人間なんて、もうとっくのとうにこの世から死滅しているはずなのだ。
僕はいまだ地球という名の楽園に幅をきかせていることも忘れ、悲劇のヒーローを気取っていた愚かな三文役者だった。そのことに気づいたとき、すでに僕は多くの大切なモノを失っていた。それと引き換えに学んだことが、果たしてこれからの人生を生き抜くにあたって有用であるかどうかは、どうにも胡散臭く、頼りない気がしてならない。

願わくば、彗星が僕をこの星から削り取ってくれることを!


これ、書いてたときの記憶がほとんど無いんだけど、酷いな。いったいここからどんなストーリーが展開していくのか微塵も検討がつかない。ちなみにタイトルは『あいはうく』だそうです。なんのこっちゃ。
[PR]
# by high-zyanose | 2009-07-02 03:56 | 人生

U.F.O.の軌道に乗って あなたと逃避行

大学に行けてないです。

僕は自分に甘えすぎだけど、甘えないと、妥協しないと、生きてゆけない生き物です。肉食獣から逃げ回るシマウマの生活にはもうホトホト疲れました。社会のごみですが、彼奴らが自分を正当化するための必要悪が僕という存在なのかもしれません。あの、誰かが書いた「唖の羊」という小説に出てくる主人公、あれは僕です。僕そのものです。

文学が、音楽が、アニメが、映画が、僕を守ってくれます。猛獣に囲まれたとき、上から網のようなもので僕を掬ってくれると言えばわかり易いかもしれませんね。
知らない国に思いを馳せて、いつかはあの地に立ってやろうと大学に入りはしましたが、最近、本当にかの地が僕の目指す桃源郷なのか、わからなくなりました。だから大学に行けていません。
甘えて、誰かに迷惑をかけて、辛うじて生きている僕の存在価値は一体如何ほどのものなのでしょうか。多分虫けらと大差無いんじゃないかな。そんなふうに考えてしまうこと、それもまた広義の甘えなのかもしれません。もうわけがわからないなー。

こんなはずじゃなかったのに、このまま僕は何も出来ない穀潰しに成り下がってしまうのでしょうか?
[PR]
# by high-zyanose | 2009-07-01 12:30 | 人生

そりゃそうだ

エリオット・スミスのXOというアルバムを久々に聴く。つくづく惜しい人を亡くしたものだ。っていうか、アマゾンで検索したら国内盤が出まくっててびっくりした。

100sのニューアルバム『世界のフラワーロード』発売記念イベントに行く。プロモーションビデオも見た。詳しいことはネタバレになるので書かないけど、ありゃもう長さ的にも内容的にも一つの映画作品といっても、まったく過言ではないと思う。
横浜聡子監督、すごいよなぁ。『ウルトラミラクルラブストーリー』もぜひ観たい。

次の日、っていうか今日は友達と『ヱヴァンゲリヲン破』を観た。うわーすげーって感じです。もうね、うわーすげーっていう感じ。大事なことなので二回言いました。
[PR]
# by high-zyanose | 2009-06-29 21:32 | 人生